剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

武器スキル大幅修正

5月28日のメンテで武器のスキルが大幅にに修正されました。

 
大きな修正としては
  • 虎の陣による回避アップが大幅に低下(プリのアヴォイドゲインも回避アップ大幅低下)
  • バフ、回復系の究極スキルが強化され、至高スキル4<究極スキル1<至高スキル5となった
  • 究極スキルは全てリロード時間が短くなった
  • バフなどを中心に消費EP減少、リロード時間短縮
  • 属性によるダメが上昇
最大の変更は虎の効果が変更された事でしょうねぇ。
これにより、これまでのボス攻略は大幅に見直さなければならなくなりました。
ログレス研究所のコンテンツは順次修正していきますが、時間がかかると思いますので長い目でお待ちください(汗)
 
 
『剣と魔法のログレス いにしえの女神』運営チームよりお知らせいたします。
 
5/28(水)アップデートにて、スキル改修を行いました。
スキルの調整内容につきましては、下記をご覧ください。
 
調整内容
 
属性攻撃スキルの属性参照制限を緩和
 
属性による攻略要素を強くするため、参照する属性値が基本能力(物攻/魔攻)の量によって受ける制限を緩和しました。
 
ウィーク属性に対するダメージ増加効果を強化
 
相手の弱点属性を狙った攻略要素を強くするため、「ウィーク」発生時のダメージ増加効果を強化しました。
※説明文に「ダメージが増加/ダメージが大きく増加」となっている属性スキルが対象です。
 
究極スキルのリロード時間短縮
 
武器選択において、同じ武器を複数装備するかどうか選択の幅を増やすため、必殺スキルのリロード時間を、至高スキルより20%程度短くなるように調整しました。
 
究極武器の回復/補助スキルの強化
 
究極スキルをより強力にするため、回復/補助スキルのスキルLv上昇による性能強化を調整しました。
究極Lv1を至高Lv4よりも強く、至高Lv5に少し劣るように強化しました。
 
一部の必殺スキルのリロード時間短縮
 
低消費EPで攻撃できる必殺スキルを、短期間で続けて使用できるように調整しました。
▼リロード時間を短縮したスキル
ファストエッジ/ダブルエッジ/ファストストライク/リボルバーストライク
▼リロード時間短縮と威力を調整したスキル
スペクトルアロー/スペクトルウェイブ
 
「構え」系スキルの効果時間増加
 
「構え」系スキルを、より戦闘スタイルの強化に使えるよう、効果時間とリロード時間を増加しました。
▼対象スキル
剣士の構え
大剣士の構え
狩人の構え
猟長の構え
祈祷師の構え
聖者の構え
魔術師の構え
高位術師の構え
 
「チャージ」系スキルの効果量増加
 
「チャージ」系スキルを、戦局に合わせ自身を強化できるように、スキルLvによる効果量の変化をより増加させました。
▼対象スキル
パワーチャージ
ハイパワーチャージ
ヒットチャージ
ハイヒットチャージ
クリティカルチャージ
ハイクリティカルチャージ
アヴォイドチャージ
ハイアヴォイドチャージ
フレイムチャージ
マグマチャージ
アクアチャージ
スプラッシュチャージ
エアロチャージ
ハリケーンチャージ
ロックチャージ
アースチャージ
 
一部スキルのEP消費量減少
 
戦略の幅を広げるためEPの消費量を減少しました。
▼対象スキル
ガードクロス
ガーディアンクロス
ブレインウォッシュ
白の驚異
白の奇跡
イフリートヴェール
イフリートバリア
セイレーンヴェール
セイレーンバリア
シルフヴェール
シルフバリア
タイタンヴェール
タイタンバリア
フレイムブラスト
マグマブラスト
アクアブラスト
スプラッシュブラスト
エアロブラスト
ハリケーンブラスト
ロックブラスト
アースブラスト
シャドウブラスト
ダークブラスト
フレイムコンバート
マグマコンバート
アクアコンバート
スプラッシュコンバート
エアロコンバート
ハリケーンコンバート
ロックコンバート
アースコンバート
シャドウコンバート
ダークコンバート
 
武器スキルの調整
 
各武器の固有のスキルの調整を行いました。
詳細につきましては、下記をご覧ください。
 
大剣
 
専用スキルの多段命中率増加
 
大剣の特徴を強くするため、2撃目のダメージを抑え、命中補正を増加しました。
▼対象スキル
叩き斬り
切り裂き
薙ぎ払い
パワースラッシュ
スピードスラッシュ
フレイムスラッシュ
マグマスラッシュ
アクアスラッシュ
スプラッシュスラッシュ
エアロスラッシュ
ハリケーンスラッシュ
ロックスラッシュ
アーススラッシュ
ホーリースラッシュ
ダークスラッシュ
フラッシュブレイド
ブラッドブレイド
贖罪の剣
復讐の剣
フレイムスレイク
アクアスレイク
エアロスレイク
ロックスレイク
セイントスレイク
シャドウスレイク
 
専用スキルの特徴を強化
 
特徴をより強くするため、専用スキルの付加効果を強化しました。
●切り裂き
- 命中補正強化
●叩き斬り
- クリティカル補正強化
●スピードスラッシュ
- リロード時間短縮
●贖罪の剣
- HP消費量減少
 
「属性スタンス」系必殺スキルの変更
 
「スタンス」系スキルをより属性攻略の要として使えるように、低下効果の属性を弱点属性に変更しました。
 
「連撃」系スキルの属性強化効果追加
 
属性攻略をしやすいように、 スキル使用後自身の属性を強化する効果を追加しました。
※攻撃回数に合わせて自身の属性値を強化する効果追加し、属性参照制限を追加しました。
▼対象スキル
火連斬
火烈斬
水連斬
水烈斬
風連斬
風烈斬
地連斬
地烈斬
光連斬
光烈斬
黒連斬
黒烈斬
 
「暗黒剣」「常闇剣」の威力制限追加
 
体力を消費して高威力を出すスキルとするため、HPが少ない時の威力を減少させました。
 
「逆境の太刀」「残月の太刀」の命中強化
 
より逆境を覆しやすいように、スキルの命中マイナス補正を、命中プラス補正に変更しました。
 
 
「属性ブレイク」系効果の強化
 
一瞬のスキを作り攻めの起点として使えるように、相手の属性減少効果を増やし効果時間を短くしました。
▼対象スキル
フレイムブレイク
マグマデストロイ
アクアブレイク
スプラッシュデストロイ
エアロブレイク
ハリケーンデストロイ
ロックブレイク
アースデストロイ
 
突剣
 
「属性バレット」系スキルのHP回復効果追加
 
突剣の特徴を強くするため、攻撃回数にあわせて自身へのHP回復効果を追加しました。
攻撃回数分与えたダメージに比例したヒールを追加し、属性参照制限を追加しました。
▼対象スキル
フレイムバレット
マグマバレット
アクアバレット
スプラッシュバレット
エアロバレット
ハリケーンバレット
ロックバレット
アースバレット
セイントバレット
ホーリーバレット
シャドウバレット
ダークバレット
 
「虎の陣」効果の変更
 
突剣の特徴を生かし攻撃補助に特化したスキルに変更しました。
魔攻上昇効果を追加し、回避上昇効果を減少させました。
 
 
基本スキルの強化
 
槍の特徴が大きいスキルを強化しました。
●挑発突き
- スキルLv上昇に伴い敵対心効果が増加するように変更
●突き上げ
- 命中マイナス補正を緩和
 
 
一部の弓専用スキルの命中強化
 
弓の特徴である手数を生かした戦略を組みやすいよう、多段攻撃の命中補正を上昇し威力を調節しました。
▼対象スキル
スピードショット
ダブルニードル
ライトニングショット
 
「フィフスアロー」「セブンスアロー」の威力強化
 
弓の特徴である手数を生かした戦略を組みやすいよう、威力を強化しました。
 
「プラズマストラウス」「プラズマディストーション」の威力と命中強化
 
弓の特徴である手数を生かした戦略を組みやすいよう、多段系必殺スキルの2段目以降の威力と命中を強化しました。
 
「メテオアロー」系スキルに多段ヒット効果追加
 
弱点属性を狙う攻略を生かしやすいように、「ウィーク」発生時のダメージ増加効果を強化し、命中の攻撃への影響を下げ、属性参照制限を追加しました。
▼対象スキル
フレイムメテオアロー
マグマメテオアロー
アクアメテオアロー
スプラッシュメテオアロー
エアロメテオアロー
ハリケーンメテオアロー
ロックメテオアロー
アースメテオアロー
セイントメテオアロー
ホーリーメテオアロー
シャドウメテオアロー
ダークメテオアロー
 
「スナイプアロー」「アサルトアロー」のリロード増加
 
想定以上の効果を発揮していたのでリロード時間を増加しました。
 
魔弓
 
「ウィングシュート」に魔攻上昇効果追加
 
魔弓の特徴を強めるため、攻撃後、自身の魔攻を上昇する効果を追加しました。
 
「ブラッディシュート」強化
 
よりスキルの特徴を色濃くするために自身のHP回復量を強化しました。
 
メイス
 
「セイジリファイン」「セイバーリファイン」スキル変更
 
メイスの戦略の幅を広げるため、追い込まれた戦況を覆せるようなスキルへ変更しました。
※自身は戦闘不能になるが、味方全体のHPを回復し、物理・魔法スキルを一定時間無効化する効果へ変更しました。
 
「サールマリシス」「サールインプリティー」スキル変更
 
メイスの戦略の幅を広げるため、追い込まれた戦況を覆せるようなスキルへ変更しました。
※味方全体が一定時間リロードが遅延してしまうが、自分以外味方全体のEPを大きく増加する効果へと変更しました。
 
「アヴォイドゲイン」スキルの効果量減少
 
想定以上の効果を発揮していたので回避上昇効果を減少しました。
 
ハンマー
 
ハンマーの特徴を強化
 
ハンマーの特徴を強くするため、相手の防御の影響をさらに受けにくく調整しました。
▼対象スキル
叩き潰し
ボーンマッシャー
ストロングマッシャー
フレイムマッシャー
アクアマッシャー
エアロマッシャー
ロックマッシャー
エクスキューショナー
アトモストプレス
アトモストダンプ
バニシングオメガ
 
一部ハンマーの補正効果強化
 
ハンマーの特徴を強くするために補正効果を強化しました。
●叩き潰し
- ゴーレムキラー追加
●ボーンマッシャー
- アンデッドキラー強化
●レッグブレイク
- 命中マイナス補正を無くし威力を調整
 
ワンド
 
「葉塵の刃」を使いやすく調整
 
「葉塵の刃」を戦略的に使いやすくなるように変更しました。
魔攻を参照する物理攻撃に変更し、2段目以降の命中を強化しリロード時間を長くしました。
 
「エレメントクラッチ」「エレメントフロウ」の効果調整
 
想定よりも効果が大きかったためスキルの内容を変更しました。
※効果量をさらに増やし、効果時間を短くしました。
 
ロッド
 
「エレメンタルシフト」「パラダイムシフト」の効果変更
 
戦略の幅を広げるため、瞬間的に防御ができるスキルに変更しました。
短時間の間、属性値が半減するかわりに属性値が高いほど物防が上昇する効果に変更しました。
※高い効果のため、消費EPとリロードを増加し、効果時間を短く設定しました。
 
「属性スピリッツ」系スキルの効果変更
 
ウィーク属性のモンスターに対して、味方全体が強くなるように、魔攻と属性値が上がる効果を、ウィーク属性のモンスターに対して与えるダメージが増加する効果へ変更しました。
また、消費EPを軽減して使いやすくしました。
▼対象スキル
イフリートスピリッツ
イフリートソウル
セイレーンスピリッツ
セイレーンソウル
シルフスピリッツ
シルフソウル
タイタンスピリッツ
タイタンソウル