剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

突剣ー武器紹介

突剣の特長

突剣は多段攻撃(一度の攻撃で数回攻撃をする)武器が多いのが特長。ステータスとしては物攻が低めで、物防と回避が高い。欠点はクリティカルが0な事だが、一発あたりが少なめのダメージでも多段攻撃なら、大きなダメージを出すことができるので欠点を補う事ができる。

突剣が装備できるジョブ

ナイト、パラディン、ロード

オススメの突剣

※基本的に究極(至高改)を取り上げてります。至高(高級)の装備はスキル名が変わりリロード時間や含む効果が変わりますのでご注意ください。

※期間限定ガチャ等を含む全ての武器を紹介できている訳ではありません。

※ゲームのアップデートによって大幅にスキル等の変更がある場合がありますのでご注意ください。

呪紅の黒剣【闇属性のみ】

専用攻撃のダークディスティニーは、攻撃回数最大5回でしかもリロード6秒という脅威の性能。また闇と火による属性攻撃でEPをためつつ強力な火力を手にする事ができる。
必殺スキルのグリムブロッドは物攻と回避(回避は50%以上上昇)が上昇する自己バフでかなりヘイトも稼げるので非常に使い勝手が良い。

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命撃の細剣【全属性が存在】

下段ピックアップである呪紅の専用スキル、ダークディスティニーとクォーラルスティンガーの必殺スキル、リボルバーストライクの組み合わせの新武器

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聖与の護剣【光属性のみ】

光属性の最強突剣の呼び声高いこの剣は、専用スキルのイージスキャリバーが最大攻撃数3、必殺の六星剣が最大6回の攻撃数を誇り、バフを重ねる事で一回の攻撃で20万以上のダメを叩き出す事ができる。ちなみに至高の場合は星光剣となり5回攻撃だが十分強い。

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転技の呪剣【闇属性のみ】

物攻の物防、クリティカルと回避を入れ替える事ができるサタンスタンスは効果時間120秒と長い。(至高以下はデモンスタンス)
必殺スキルを重ねていく事で物防を犠牲にして火力を上げたり、クリティカルを犠牲にして回避を上げる事ができるので使い方次第で強力な武器になる。
このスキルはなかなか分かりにくいので、より詳しい情報を知りたい方はこちらの検証を見てください。

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クォーラルスティンガー【全属性が存在】

EPを貯める時の定番装備。新武器である命撃が完全上位互換である為、命撃があると必要ないがこちらでも十分にEPを稼ぐことができる。
必殺のリボルバーストライクは最大8回攻撃でEP効率が良く、ヘイトも稼ぎやすい。ただし命中が低かったり、敵の回避が高いと全弾命中しないので注意してほしい。

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癒しの細剣【光属性のみ】

貴重な自己回復ができるナイトリカバリーはソロの場合はもちろん、パーティでもプリが死んだ後、一人で壁をこなしつつ回復できる。
また貴重な光属性の武器なので光特化する場合などは選択肢にはいる。

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暗刻の細剣

必殺スキルのダークロンドは自分だけではあるが約50%前後の回避上昇という性能で闇属性も大幅にアップするので場面によってはかなり使える。
詳細はこちら

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ミスリルレイピア【全属性が存在】

全体攻撃の衝撃波は命中のマイナス補正が40%と厳しいが、突剣唯一の全体攻撃なのでEPを貯めようの武器として非常に便利。
必殺スキルのヴァルブリンガーは命中にマイナス30%補正がついているので外れやすいが当たれば大ダメージを狙える。

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フェイスレイピア【全属性が存在】

必殺スキルの虎の戦陣はEP7のコストが低く、物攻、回避、魔攻を上げてくれる。
以前のアップデートで回避の上昇率は大幅に下がってしまったが、回避、魔攻を上げてくれるバフは他には存在しないので、積極的に使っていきたい。
回避上昇率の低下に関しては検証ページをごらんください。

シルバーエストック【全属性が存在】

スキルのラビットストライクはEP3(実質2)で使えるが、他に使えるスキルが多い為、現在使い機会がない・・・
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タロンレイピア 【地水火風の4属性が存在】

必殺スキルの〇〇ストライクは、ラビットストライクの属性攻撃バージョンという感覚だが、やはり使う機会がない・・・

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エストック【全属性が存在】

EP3(実質2)でダメージを増やしてくれる剣士の構え(究極や至高改は大剣士の構え)も同じ消費EPの他のバフと比べると使い機会がないのが現状・・・・

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ブロンズレイピア【全属性が存在】

必殺スキルのハイアヴォイドチャージは回避が飛躍的に上昇するが、物防、魔防だけではなくタゲをとるのに必要な物攻まで0になるため、使いにくいスキル。

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