剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

ウォリアー

ウォリアーについて

ファイター、パラディン、プリースト、マジシャン全てをレベル50以上等の条件をクリアし、ウォリアーへの転生クエストをクリアする事でロードに転職できるようになる。※期間限定ジョブ

転職クエストについてはこちら


ウォリアーへの転生 豪傑の章 - 剣と魔法のログレス研究所

装備できる武器は大剣ハンマー

ウォリアーのスキル

習得Lv種類アビリティ
1 ジョブ 正々堂々0%(全体攻撃威力-30%)
10 ジョブ 理力の構え
20 ジョブ 一撃の構え
30 ジョブ 物攻+200、クリティカル+20
40 キャラ リミットプラス(1000)
42 ジョブ 大剣物攻+10%
44 ジョブ 大剣属性+10%
46 ジョブ 物攻+200、クリティカル+20
48 ジョブ 一撃の構え
50 キャラ 単体単発威力+5%
52 ジョブ ハンマークリティカル+10%
54 ジョブ 漆黒の構え
56 ジョブ アーマー上物攻/属性+15%
58 ジョブ 秘孔の見切り
59 ジョブ 大剣リミットプラス(10000)
60 ジョブ 物攻+200、クリティカル+20
61 ジョブ 大剣物攻+15%
62 ジョブ 大剣闇属性+15%
63 ジョブ 大剣スキル威力+10%
64 ジョブ 漆黒の構え
65 キャラ 闇属性スキル威力+5%
70 ジョブ 物攻+200、クリティカル+20
75 ジョブ 理力の構え(小)
80 ジョブ 物攻+200、クリティカル+20
85 ジョブ 光キラー+2%
90 キャラ 単体単発リミットプラス(5000)

※ジョブスキルとはその職業の場合のみ有効なスキル
※キャラスキルとは他の職業でも有効なスキル

ウォリアーのアビリティ

アビリティ効果
居合の構え 単体スキル威力上昇
漆黒の構え 闇属性スキル威力上昇
一撃の構え 単体単発スキル威力上昇
秘孔の見切り 単発スキルリミットブレイク(大)
理力の構え 時々EP増加量上昇

 

ウォリアーの役割

ジョブアビリティを見ると基本的には大剣を装備して戦うジョブだといえる。特に大剣を使った単体攻撃や単発攻撃には大きな力を発揮する。基本的には大剣使って単体に対して大ダメージを与えるジョブとして活躍することを期待される。

ウォリアーの武器

役割でも述べたが、大剣でのアタッカーとしての役割が求められる。

バランス的には大剣をベースに構成し、パーティや敵などによりハンマーを考えれば良い。

  1. 専用スキルが属性攻撃の大剣
  2. 必殺スキルが優秀な大剣
  3. 必殺スキルが優秀な大剣
  4. 必要に応じて変更
  5. 必要に応じて変更

1としては基本的にEPを貯める事もできる多段系の武器が使いやすい。多段系の武器としては天地無双剣、闘輝剣等の専用スキル覇神剣が優秀。また、攻撃ではないがパーティへのバフが専用スキルになっているカラドボルグのエンシェントフィールドは非常にEPを貯めやすくオススメだ。全体攻撃が出来るクロスカイザーの薙ぎ払いも場合によっては選択肢に入る(ただし命中-70%なので命中をあげる必要がある)。

2、3としては1で紹介した武器は必殺スキルも優秀なので、1で選択からもれた武器を選択してもいいし、それ以外でも無属性であれば敵の防御力の影響を受けないマテリアルスレイヤー(EP1)が優秀なアイアンカイザーや、同じく無属性でEP1で使用可能なラビットエッジが使えるクライムブレイドなどを選択してもよい。

属性に特化するのであれば光属性で大ダメージを与える事が出来る武器として暁の大剣や闇属性であれば負技の刃剣や断朱の刃剣なども選択肢に入る。

4、5については大剣を追加してもよいし、全体攻撃は火力は落ちてしまうがミョルニル等の体攻撃ができるハンマーを選択しても良いし、バフとして熊の咆哮が優秀なゲートブレイカーや、オーバークリティカルを狙いでリムリム(究極)を選択しても良い。女神シリーズを入れて火力の底上げを狙うのも良い。

光属性に特化した光ウォーリアについてこちら


光ファイター、光ウォリアーについて - 剣と魔法のログレス研究所

ウォリアーの防具とアクセサリ

武器のチョイスでも述べたように攻撃の中心となるのは大剣である為に、大剣の攻撃力があがる装備がオススメ。

具体的に斬撃の心得で大剣の攻撃力が増加するパワードシリーズがオススメ。また心得の上位スキルの斬撃の秘技がついたゲイウルフシリーズや斧と大剣の両方の攻撃力がアップするファイターの心得と下半身、腕、靴には物攻もついているファインシリーズ等がオススメ。

レベルが上がって装備がそろってくると最高ダメージである9999に到達してしまう為に、1ヵ所はリミットブレイク系の装備(リミットブレイクかブチブレイク)を装備する事になる。

  • 一部例外も存在するが一般的にはリミットブレイクは腕のアクセサリーなので防具とアクセサリーは以下のような構成がオススメ。
  • 上半身 パワードシリーズ、ゲイウルフシリーズ、ファインシリーズ
  • 下半身 パワードシリーズ、ゲイウルフシリーズ、ファインシリーズ
  • 頭 パワードシリーズ、ゲイウルフシリーズ、ファインシリーズ、リミットブレイク
  • 腕 パワードシリーズ、ゲイウルフシリーズ、ファインシリーズ、リミットブレイク
  • 靴 パワードシリーズ、ゲイウルフシリーズ、ファインシリーズ、リミットブレイク

※アクセサリーは1ヵ所リミットブレイクを装備する。