剣と魔法のログレス研究所

剣と魔法のログレス(アプリ版)について俺なりのまとめを書いてみます。気が付いた事や間違い等があればコメントいただければ幸いです。

寄生や放置について

まぁMMOではよくある話なんだけど、寄生について書いてみたいと思う。

あくまでも個人的な考え方なので賛否両論あると思うので、各自、自分の判断で対応いただければ良いと思います。

 

寄生とは、自分の実力に合っていない狩場に経験値やポロを稼ぎにいき、自分では倒せないが、人が倒しているシンボルに入って、おいしく稼いでしまおうというもの。

で、これって良いのか悪いのかと言われると個人的にはそんなに気にならない。

なぜなら

  • 一人でやってて寄生されるのが嫌なら、別の部屋に行けばいいだけって事
  • パーティ組めば寄生は防げる事

って感じで防ぐ手段もあるので、そんなに目くじら立てなくてもいいのかなと。

せっかく始めたんだったら、それでレベル上がったり、装備集めたりして強くなってくれれば、将来一緒にパーティ組めるたらいいなぐらいで広い心で遊べばいいんじゃないかな?

メインジョブ育て終わって他のジョブとかに手を出す時、装備そろってないと、どうしても寄生になっちゃうことってありますしね。

レベル低い人にたまにお礼とか言われると、ほのぼのした気持ちになってむしろ嬉しかったりします。

Lobi版ログレス研究所などでも、寄生した人を晒しにくる方とかいますが、即座にブロックしちゃってます。(晒してどうしたいんだとw)

せっかく星の数ほどあるゲームの中で同じゲーム遊んでいるんだから、仲良く助け合って楽しんだ方が良いですよ。

 

逆にマナー違反だと思うのは

  • パーティ組んで人が多い部屋で放置(20とか部屋を選べば文句はない)
  • パーティ組んで経験値稼いでいる所に一人で乱入(嫌がらせですねw)

とかですかねぇ。

 

似たような話で放置するなって怒ってる方もいますが、これも同じ方法で解決できるので俺は気になりません。